読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

サードブロガーとは?2013年のはてな界隈を賑わせた…知っとるけ?

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

サードブロガーという言葉をしっとるけ?

ナカノ実験室 2013/12/24 [18:18]

2013年のはてな界隈を賑わせた「サードブロガー」という言葉ですが、実は、その誕生に私も、少しだけ関わってます。インターネットの面白人間に対して嫉妬ジェラシーの炎ファイヤーをバーストさせたら生まれた感じでした。

最近、その「サードブロガー」が、また話題になっているのですが、知っとるけ?

インターネッツのにぎわいなんて、世の中の一角にしか過ぎない。知っている、知らないを書いてみてください。知らない人は、イメージを膨らませて貰ってもいいかも。


パン好雄 2013/12/24 [22:35]

はてなブックマークのお気に入りで、流れてくるのを見てたぐらいで、いつ始まり、どのように賑わって、どう安定したのか、よくわかってないです。
アルファブロガーと有象無象の弱小ブロガーの構図が、有象無象からひとつ抜け出した中小ブロガー勢力が発見された、みたいな感じでしょうか。

延命 2013/12/25 [12:29]

知らないです。初めて聞きました。
アルファブロガーもじつはよくわかってないです

サードブロガーはたぶん、セカンドインパクトのあとに生まれたやつ。
ファーストインパクトが、猿が道具を持ったとき。2001年宇宙の旅でやってたやつ。
セカンドインパクトがインターネットの誕生。
サードブロガーは打倒アルファブロガーを掲げて勝てない闘いを続けてるんだけど、ほんとはアルファブロガーなんて実在しない。
あれ全部、マザーコンピューターとかに繋がれてカタカタいいつづけてる何か。人工知能的なやつ。
てもそういうサードブロガーの存在によってインターネットは存在し続けてられるねん。
はてなとかはだから、銀河鉄道999みたいなもん。
知ってしまうとネジじゃなくてヤフーのルーターにされてしまうから注意注意。


ナカノ実験室 2013/12/25 [13:33]

アルファブロガーの定義を軽く説明しておくと「5人以上の人間に影響力を与えるブロガー」が、アルファブロガーということです。

ちなみに、サードブロガーは最近、ネットに登場した語彙ですが、私がややこしいことを書かなかったら、生まれなかったであろうと、自負(洗剤じゃあない)しております。

関連記事。

ナカノ実験室 2013/06/14 [10:41]

絵と写真を見比べると絵の良さが分かりますね。上手く言葉にならないですが、実写より(アニメ背景的)であっても、景色から感じる感情が抽出されている気がします。
2ちゃんねる画像系記事(転載ブログ)下さい・夏がくる切なくなる、あの頃に帰りたい…ナカノちゃんねる。