みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

今夜はナゾトレ 2019年7月30日火曜日放送分「モーリー・ロバートソンからの挑戦状」感想。 #テレビ #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この日の放送は、日本人より日本語にくわしい!?外国人ナゾトレは、モーリー・ロバートソンからの挑戦状。今回は、同じ音なに違う意味になる(同音異義語)という問題が複数出題されました。例えば、車を??する。インフルエンザ??する。答えは、駐車・注射するです。

京大・東田式ナゾトレ(外国人 はじめて書いて いい漢字)は、外国人3人が番組スタッフに漢字を見せられて台紙に書いて、ゲストが、どういう漢字を書いているか答えるというものです。漢字1文字と熟語が出題されます。外国人の漢字のとらえかたが、まちまちで結構、どういう漢字を書いているのか分からないことがあります。最後に、一番正しく漢字を書いてくれた外国人さんが出てきて書いている所が放映されます。ひらめき国語辞典ナゾトレは、例えば、県花を五十音順に答える問題です。難しい部分は、IQ ポイントが高くなっています。あとは、ひらめき漢字辞典ナゾトレや東大ナゾトレなどのクイズがあります。解答者と一緒に答えを考えながら楽しめるので好きなクイズ番組です。