みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ザ!鉄腕!DASH!! 2019年6月9日日曜日放送分「福島県での田植えと無人島での石鹸作りでした」感想。 #テレビ #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回の放送は、福島県での田植えと無人島での石鹸作りでした。田植えは、おとこまえを背の高い、粒の大きい、災害に強い三種類に分けて、それぞれ名前を付けて種を選別し最終的に残った物を育苗ポットに一粒ずつ種を蒔いて育った苗を手作業で田んぼに植えました。

高い苗の方が美味しいお米が出来るそうです。始めて知りました。勉強になりました。石鹸は、ある男の子が、妹と山に行ったら、妹の方が蚊に刺され可哀想と原因を探ったら足の裏に常在菌が多かったことが分かり足の裏を除菌したら蚊に刺されなくなったそうです。そこで、石鹸を作り実証していました。灰の上澄み液とハゼノミのかわをまぜ石鹸を作りました。見事、実験成功でした。足の裏に、蚊に刺されやすくなる菌がいて、除菌することによって刺されなることやなにで対処したらいいか分かりためにになりました。