みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

令和改元後の美智子さまについて「上皇陛下と上皇后陛下にも心安らかに見守っていていただきたいですね」 #気になるニュース2019年

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2019年5月1日に、平成から令和への改元が行われました。昭和から平成に替わった時に比べると、今回の改元は祝賀ムードの中で行われた感が強く、ゴールデンウィークの十連休カレンダーとも相まって、人々の心に明るい印象を残してくれたのではないでしょうか。

先代の天皇陛下は、譲位の儀式を終えられた後は上皇となられました。称号には今まで通り「陛下」が用いられることが決まっていて、ニュース等では今後「上皇陛下」という言葉を耳にする機会が増えそうです。天皇としての最後のお言葉を述べられたあと、壇上から降りた陛下が美智子さまの方を振り返り、その手をとってエスコートされた場面はとても印象的でした。

約30年間の平成の時代、お二人は天皇皇后両陛下として、いつもご一緒に過ごされてきました。令和の時代がきて、皇后の位を退かれた美智子さまは、「上皇后」という新しいお立場になられました。称号にはやはり「陛下」が用いられるとのことです。

上皇后というお立場は、これまでの皇室の歴史では用いられたことのない、まったく新たな名前なのだそうです。前例を重んじる方々の間では様々な意見があるようですが、個人的にはいつも上皇陛下のお隣で優しく微笑んでおられる美智子さまにぴったりの、とても佳い名前だと感じます。

令和の時代がどのように発展していくか、上皇陛下と上皇后陛下にも心安らかに見守っていていただきたいですね。