みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

キューピー3分クッキング 2月13日「メニューは大根と鶏つくねの煮もの」感想。 #テレビ #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近寒い日が続きます。この日のメニューは大根と鶏つくねの煮もの。食べたいな〜という気持ちが湧き上がって来ます。いつも藤井恵先生のお料理は「計算し尽くされている」感じがして、見ていて興味深いです。

ちょっとした手順のひと工夫で全ての材料を良いコンディションで仕上げます。煮物は人によって、メニューによって仕上げようと思う状態は違うと思いますが、今回は大根が「クタクタになるまで」煮られていて、それがとても美味しそうだったんです。大根は煮れば煮るほど柔らかくなります。けれども「鶏つくね」は長く煮すぎると固くなるし旨味もなくなってしまう。それで藤井先生は、初めに鶏つくねを煮汁で煮て、ちょうど火が通ったところで引きあげて、乾燥しないように器に蓋をし、その後鍋の煮汁に出汁を加え、下茹でした大根を柔らかくなるまで30〜40分ぐらい煮て、最後に鶏つくねを戻し、温めて完成させていました。料理は愛情ですが、頭も使わなければいけないなと実感しました。