みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「『芙蓉の人~富士山頂の妻』新田次郎 感動で胸がいっぱいになりました。」ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

富士山頂に気象観測所があるのはご存知の方も多いと思う。では、その観測所がいつ、どのようにして、建てられたのか知っている人は少ないのではないだろうか。

明治時代の半ば、日本は開国したが、今のような近代国家には程遠い明治時代。もちろん、建造物を建てるにも重機もなく、人の手で資材を運ぶことから始まり、天候の安定しない山頂ですべて人の手によって建てられた木造の家屋。そんな中、冬季の気象観測を始めた夫婦の物語である。今のような密閉性の高い建造物ではなく暖房器具もない木造家屋は、想像もできないような極寒の山頂である。風と雪、氷点下の気温にさいなまれながら、夫婦がお互いに支えあい助け合いながら、成し遂げた偉業であった。そしてそんな夫婦を助けようと応援する仲間たち。現代の日本人が失ってしまった何かを見つけられるかもしれない、寒い冬の物語だが読み終わったときには、心が温かくなる小説である。幅広い年代の方に読んでほしいと願う一冊。