みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『チーズはどこへ消えた?/スペンサー・ジョンソン 人生について考えさせられた』ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

自分が本の中の誰に当てはまるかをまず考えました。それから自分は、このような状況に陥った時、どう考えるのか、どう行動するのかを考えながら読んでいました。
読んでみると分かるのですが、この本の中の状況は、私たちの人生の中のどんな事にも当てはまります。
例えば私は、現在の仕事を辞めようか、数ヶ月前から凄く迷っています。金銭的にもそうですが、上司との相性など。だけど私は、辞めれずにいます。それは今の仕事は、始めてもう5年になり、いろいろと慣れ始めているからです。今から違う職場へ転職となると、5年間してきたことが全て無駄になるかもしれません。もしかしたら、新しい職場の上司の性格が凄くキツイ性格かもしれません。そのような事を行動をする前から考えてしまい、その先に進めずにいます。
その先のことは、行動してみないと誰にもわからないのに、自分の場所が突然違うとこに変わってしまう、そのようなとき必ずネガティブなことを先に考えてしまいます。このような考えの人がほとんどだと思います。私もそうです。
知らない場所へ行くときは、必ず不安が先に来てしまいます。期待とかよりも不安や恐怖です。
そのような人に読んでみてほしいと思います。人生のあらゆる場面での考え方が少し変わってくると思います。劇的に変わるとは言わないですけど、頭の隅っこにでもこの本を読んでどう思ったかを常においておけば、現実の世界で生かせる場面がくると思います。