みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

北海道各地で夜空に走る強い光の球が多数見えたとの呟きが「正体は「火球(かきゅう)」と呼ばれる-3~4等星よりも明るい流星」 #気になるニュース2018年

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

18日の夜に北海道の空でまばゆい光を放った流れ星を見たという人が大勢いたようです。北海道内の札幌から札幌までの広い範囲での観測が見られ、TwitterやInstagramでも大勢の人が呟いており、TLにも画像や動画が流れてきてかなり賑わっていました。

その流れ星の正体は「火球(かきゅう)」と呼ばれる-3~4等星よりも明るい流星で、小惑星のかけらなどが大気圏に入り燃え尽きている時に光る現象のようです。どこかに落ちていたらどうしようとも思ったのですが、一部では「映像を見た限りでは空中で眩く光りながら途中で消えているので、地上に落ちる前に燃え尽きたのではないか」と話されているようでした。夜が明けてからも、火球による被害報告は上がっていませんでした。見れた人は少しラッキーだったかもしれませんね。