みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『真保裕一 ローカル線で行こうを読んで』ネタバレ注意「赤字ローカル路線を立て直しに、新幹線の車内販売のエキスパートが」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

久しぶりに熱くなりました。真保さんの本をさしぶりに読んでいました
題名からしてユニークな本だったので、手にとって少し読んでみると面白そうなのでそのまま買ってしまいました。
今日は赤字ローカル路線を立て直しに、新幹線の車内販売のエキスパートが、ローカル線の会長から頼まれて会社の立て直しに尽力を尽くす話です。
この話の中で、この女性新社長を補佐する役をするのが、地方銀行から出向してきた副社長で、ローカル路線の社員からは首切り副社長として敬遠されていました。
この副社長が素人の新社長に啓発されて、赤字路線の会社を黒字化していくという物語です。
勿論、この副社長だけでなく会社に勤めている保線の社員や事務所の社員たちまでが社長の熱意にほだされて、人が変わったように頑張って会社を建て直すと言う痛快なも物語です。
登場人物の一人一人に過去があったり人に言えない悩みがあったりしますが、それらを踏み越えて一人一人が立ち上がって会社を赤字から黒字に転換していくそして、地方のローカル線を住民を巻き込んで存続に向かって進んでいく物語です。