みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「怪笑小説」 東野圭吾・著 短編集・ネタバレ注意「年金暮らしのおばぁさんが、芸能人の追っかけに」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

思わず笑ってしまうような短編小説集です。
年金暮らしのおばぁさんが、芸能人の追っかけにはまってしまいました。ファンクラブに入り、着物を、洋服を新調し、アクセサリーまで買いそろえて・・お金はどんどん消えていきます。化粧は濃くなり、きちんと食事をしないので、倒れてしまいます。簡単には死にません。

ふらふらとコンサートに出かけていきますが、その途中に事故にあって・・なのですが、その事故の相手は?落語のような笑えるオチのある話です。
ある住宅街で死体が見つかります。住民はどうしたのか?警察には、行きません。土地の評価が下がってしまうからです。後からできた近くの分譲地が、どんどん評価を上げていることを、普段から快く思っていなかった住民たちは、その新しい分譲地のほうに、死体を遺棄しに行きます。
ホッとしたのもつかの間の事、なんと!死体がまた現れたのです。考えることは同じですね。向こうの住民が、こちらに死体を遺棄してきたのです。気の毒な死体はあちらからこちらへ、また向こうへと、とんでもない目にあうのです。
ブラックで、怖くて、なんともおかしい人間たちの話です。