みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評・浜村渚の計算ノート 青柳碧人・ネタバレ注意「数学が面白くなる本」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

数学大得意少女の浜村渚と武藤という刑事が色々な数学の難問を解いていくお話。といっても問題を解くのはとても可愛らしい浜村渚ですが。心を伸ばす教科の重視で文部科学省が理数科目を大幅にカットしそれに猛反対した日本を代表する数学者である高木源一郎がテロ組織の主導者となり様々な事件を起こす。

その様々な事件は全て数学が関わっている。この事件を解決すべく、数学大得意少女の浜村渚が問題を解いていくというあらすじです。何より面白いのが様々な数学の問題。そして解き方を数学が苦手な人でも分かるように浜村渚が解説していくというところ。この本を読むことで数学の面白さが分かると思います。実際に私が中学校で教師をしているとき、生徒にオススメの本を聞かれると必ずこの本を勧めていました。1人の数学が嫌いだった女子生徒にこの本を勧めたところ、この本のお陰で数学が少し好きになったっと言ってもらえました。もちろん数学が好きな人にもおすすめで中学校で数学を教えていた私も恥ずかしながら数学について知らないことが沢山学べる本でした。本を読みながら一緒に数学の問題を考え、さらに浜村渚の可愛らしい優しい言葉で解説までしてくれるという素晴らしい本です。小さい子どもから大人まで楽しめる内容になっています。数学が好きな人も苦手な人も是非読んでほしい本です。