みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

美しき雑草の花図鑑 写真 太田晃一、文 多田多恵子 写真が綺麗で買って良かったです。ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

たまに雑草でも綺麗だな、好きだなと思う花がいくつかありました。でも中々調べたりするのは面倒で、長年あの花は何という花なんだろうと思いながら過ごしていました。たまたま週刊誌をネットで注文しようと思ったところ合わせ買い対象で、そのまま本のカテゴリーを値段中心に見ていました。

そして目に飛び込んできた黒い表紙に淡いピンクの星形の花や薄緑の中心に鮮やかなオレンジ色が映える花、薄いブルーがとても綺麗で子供のお絵かきで見るような形の花。あまりの美しさに惹かれて注文してしまいました。
この本は黄色い花、白い花など花の色毎にカテゴリーが分かれていてとても見やすいです。雑草の名前自体あまり知りませんので助かりました。
また、写真は雑草全体の特徴が分かるものと、花の一つを接写したもので見開きになっているページが殆どでした。この花の接写が凄い!えー、あの草の花は近くで見たらこんなになってるの?うちの庭にこの草生えてるのに、知らなかった…と思うことばかり。
ちなみに、表紙で綺麗だなと思っていピンクの花はうちの庭にもよく生えてくるイヌタデ、薄緑の花は近所でよく見るヤブカラシでした。