みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「安達ケ原の鬼密室」 歌野晶午・著・ネタバレ注意「複雑な構成のミステリーです」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ちょっと複雑な構成のミステリーです。一見何のかかわりもなさそうな3作品が、並んで出てきます。読む方は戸惑ってしまいます。
子供向けに見える「こうへいくんとナノレンジャーきゅうしゅつだいさくせん」留学している日本人の女子高校生が主人公の「メキシコ湾岸の切り裂き魔」
そして本の題名にもなっている「安達ケ原の鬼密室」です。
なぜこの三作品が並立して書かれていくのかは、始めの頃は全く意味が分かりません。実はこの3作品に共通したそれぞれのミステリーが成立するための「仕掛け」が、共通しているのです。
それは読み終わってみて、はっきりと気づかされます。読んでいる途中で、なぜにこの3作品が並べられていくのか?がわかってきたら、相当にミステリーを読み込んでいるミステリーファンと言えるでしょう。
それぞれの話の「謎」と説くことで、3作品に共通した「キーワード」が、わかってきます。そういうことだったのか!という、楽しい謎解きを求めて、楽しんで読んでほしいと思います。