みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『旺文社 全訳古語辞典:桜井満・宮腰賢 編』ネタバレ注意「カシオ社の電子辞書に初期装備されているほど、信頼度が高い」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

古語辞典の王道:『旺文社 全訳古語辞典』(桜井満・宮腰賢 編)

中学生が古文を学ぶ際、絶対に用意するように言われるのが「古語辞典」。しかし、書店やネットではあまりにもたくさんの古語辞典が売られていて、いったいどの辞典を買えばいいのか迷ってしまいます。そんな人におすすめなのが『旺文社 全訳古語辞典』です。

この辞典は、カシオ社の電子辞書に初期装備されているほど、信頼度が高い古語辞典です。言葉の原義や複数の意味・現代語訳が記されているのはもちろん、代表的な和歌が掛詞・現代語訳とともに収録されていたり、意味識別のコツが書かれていたり、活用表がしっかり掲載されていたりと、まさに至れり尽くせりで非常に充実しているのです。大学受験レベルの古文であれば、この1冊を使いこなせることができれば、実力は十分と言えるでしょう。そういった意味ではコストパフォーマンスにも優れています。古語辞典で迷っているなら、まずは信頼度とコストパフォーマンスに優れる本書を購入することをおすすめします。