みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『浮世草子大事典:長谷川強・監修』ネタバレ注意「江戸時代には最も大衆に読まれた小説」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

江戸時代の大衆文化が蘇る!:『浮世草子大事典』(長谷川強・監修)

井原西鶴に代表される浮世草子。江戸時代には最も大衆に読まれた小説で、江戸時代の色々な風俗や事件などを織り込んだ現代のエンタメ小説に近いものでした。しかし、浮世草子は膨大な作品数があり、どのような作品が存在してどんな筋書きなのかという全貌がイマイチ分かっていませんでした。

今回出版された『浮世草子大事典』は日本で初めて浮世草子の全貌を明らかにした事典です。浮世草子のタイトル・筋書き・挿絵・所蔵先を収めた本書は研究者だけでなく、一般の人がパラパラとめくるだけでも面白く読むことができます。挿絵を見るだけでも、江戸時代の雰囲気が伝わってくるに違いありません。私もパラパラと読んでいるうちに、子供の頃に図鑑を読んでいた時に感じたワクワク感がよみがえってきました。最近は事典類の発行は赤字覚悟のため、なかなか出版されない傾向にあります。そんな中、これほど充実した『浮世草子大事典』を編んだ監修者と出版社に脱帽です。等身大の江戸時代を知りたい方は、ぜひ一度読んでみることをおすすめします。