みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『ニューアース:エックハルト・トール』ネタバレ注意「自分の意識が変わります」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ニューアース エックハルト・トール 自分の意識が変わります

ニューアースを読みました。かねてからアマゾンのレビューが多く、気になっていましたが、私の先生が読んで意識を変えたと話すのをきいて、私も読みました。

自分が、今、存在する、ということに集中して、むやみに過去や未来に心を惑わされないようにする、というのが大事なんだとわかりました。その観点は、まさに最近よく言われているマインドフルネスと大きく似ていると思います。エックハルト・トールも、意識して呼吸するよう本で言っています。私たちは、過去や未来に思い悩むあまり、自分の感情の奴隷になって、むだに苦労しているというのは、なるほど納得しました。何かがつらく、空気が思いときは、とにかく、これは私ではなく、エゴやペインボディのせいだと気づくのが、一番荷物を軽くする方法で、本来の、そのひとではないとか、考えるとなかなかおもしろい、他人に対する理解も深まり、他人を受け入れやすくなると思います。これからも何度か読み直したいです。