みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 文章力の基本・著者:阿部紘久』ネタバレ注意「句点や読点の打ち方や「てにをは」の使い方は文章を書くときの基本」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

【簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 文章力の基本】【著者 阿部紘久】

SNSで文章を書く機会は増えています。けれど、会社に提出する資料やメールなどで改まって書こうとすると悩むことも多いです。そんなときに手助けとなってくれるのがこの本です。
『文章力の基本』とあるように、シンプルなことが書かれています。文例も多く、わかりやすい本です。
句点や読点の打ち方や「てにをは」の使い方は文章を書くときの基本中の基本かもしれません。でも、思っている以上に曖昧な使い方をしていたと、この本を読んで気付かされます。文を書くテクニックとして短く書く、分かりやすく書くなどが挙げられていますが、ライティングでも役に立つものです。
この本では、自分の意見をはっきりと書くだけでなく相手の立場に立って書くことも大切だと書かれています。
読み手を想像すること。伝わる文章を書くためには想像力が必要だと知り、はっとさせられました。
章と章のあいだに挟まれたコラムもとても役に立ち、自分自身の文を見つめ直すには最適の本だと思います。
この本を読むと、書くことが少しずつ楽しくなっていくかもしれません。