みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『のうだま やる気の秘密 上大岡トメ&池谷裕二』ネタバレ注意「マンガと文章で非常に分かりやすく、トメさんの実体験も交えて説明」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

のうだま やる気の秘密 上大岡トメ&池谷裕二

やる気について、脳科学から分かりやすくアプローチしていて、面白かったです。
近頃、いろんなことにやる気が出なくて「どうしたもんじゃろ」と思っているところで、この本に出会いました。
マンガと文章で非常に分かりやすく、トメさんの実体験も交えて説明されているので、スーッと頭に入ってきます。
やる気を促す4つのスイッチでは、思い当たるところがあり、納得の内容でした。
特に、スイッチを押すきっかけとして、「身銭をきる」というのが印象的でした。
よくお試し無料でやってみて、気に入ったら続けるという発想になりがちですが、それじゃダメなんですね。
身銭をきって「絶対に元とってやる!」というモチベーションが大切みたいです。
私はかなりケチなので、なるべく出費は少なく、お得に身につけたいと思ってしがいがちで、値段をみただけで、引いてしまうところがあります。
この考えでは永遠に身につかないんじゃないかと感じました。
でも、お安くできた時の達成感もまたハンパないんですよね。