みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『数学に恋したくなる話:秋山仁』ネタバレ注意「学校で習ってきた数学とは全く違う、身近で楽しい話がたくさん載っています」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「数学に恋したくなる話」秋山仁を読んで恋をしよう

数学者の秋山仁さん、バンダナを頭に巻いた印象的な数学者です。東京都にある東京理科大には数学体験館という施設が併設されています。ちょっとレトロな佇まいの建物ですが中に中に入ると世界観が一転します。数字、記号、数式の数学の世界を体感できるところです。

数学が大好きな人にとっては何時間いても飽きない場所です。そんな数学体験館の館長を務める秋山仁さんの著書、数学に恋したくなる話には今まで学校で習ってきた数学とは全く違う、身近で楽しい話がたくさん載っています。数学なんて大人になったら必要ないでしょ、足し算引き算割り算掛け算が出来ていれば不自由しないでしょと思っている人にぜひ読んでもらいたい一冊です。あと数学嫌いになってしまいそうな学生さん、今自分が習っている数学の単元にどんな意味があるのか疑問に思っている人にも読んでいただきたいです。自分が今勉強している数学にはこんな一面がある、その先にはこんな世界が待っているのだと知ることが出来るからです。