みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書) 齊藤正明』ネタバレ注意「筆者は人材コンサルタントであり、研修講師として年間200回を超える講演をしている人物」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書) | 齊藤 正明

筆者は人材コンサルタントであり、研修講師として年間200回を超える講演をしている人物。
ということは、セミナーでお金を稼いでいる人なのではないか、なぜそんな人が自己啓発を否定するようなタイトルの本を書いているのか、という点が非常に興味深く手に取ってみました。
本文は全部で6章の構成ですが、第1章から第5章までは筆者が会社に就職して、人間関係でボロボロになる中であやしげな教材に手を出し、あらゆる自己啓発セミナーに通い、やがて起業して成功するまでの実体験を綴り、第6章で結論を書いています。
この第6章のタイトルでも、はっきりと「自己啓発から教わることはない」と言い切りつつ、セミナー講師で稼ぐ筆者にとってもマイナスとならない結論が4つ書かれています。
自己啓発に600万円以上投じたという筆者ならではの結論ですが、5章までを読んでからこの4つの結論を見ると、なるほどなと思わせる説得力があります。
プラス思考で自己啓発に取り組み続けているのに、なぜか成果を感じられない人には、ぜひ手に取ってもらいたい一冊です。