みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『どんぶり金魚の楽しみ方:岡本信明・川田洋之介』ネタバレ注意「金魚をはじめとした観賞魚が死んでしまうのは細菌・酸素不足が圧倒的な理由」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『どんぶり金魚の楽しみ方』(岡本信明・川田洋之介):どんぶりで金魚が飼える!

夏のお祭りやペットショップで金魚を飼ってもすぐに死んでしまった。こんな経験は誰もが持っていると思います。「やっぱり金魚を飼うにはしっかりした設備が必要なんだ」と考えた人もいるでしょう。ですが、『どんぶり金魚の楽しみ方』では何とどんぶり1つで金魚を飼育する方法が紹介されています。

にわかには信じられない飼育法ではありますが、このどんぶり金魚は実に理にかなった飼育法なのです。金魚をはじめとした観賞魚が死んでしまうのは細菌・酸素不足が圧倒的な理由ですが、どんぶり金魚の場合、水換えを毎日行うため、細菌が繁殖したり酸素がなくなる時間がないのです。どんぶり金魚は毎日の水換えが命ですが、水はどんぶりのサイズだけあればいいのですから、忙しい人でも苦になることはありません。これはまさにどんぶりの小ささを生かした逆転の発想で、本当に目から鱗でした。ぜひ皆さんも『どんぶり金魚の楽しみ方』を読んで飼育法を学び、子供から大人まで手軽に金魚を楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと毎日が楽しくなってきますよ。