みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『あの会社に問題社員がいない理由:相川泰一』ネタバレ注意「筆者の相川氏は自身が経営者・採用担当を経験したコンサルタント」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『あの会社に問題社員がいない理由』(相川泰一):全てのサラリーマン必読!

少子高齢化による人手不足・学生の大手志向・中小企業の倒産が相次ぐ中、いかに優秀な人材を採用するかが企業の大きな問題になりつつあります。一方で「優秀な人材が来ない」「社員がすぐに辞めてしまう」「採用した人が想像と違ってトラブルになった」などの悩みを抱える企業も少なくありません。

そんな採用で悩むサラリーマンの強い味方が『あの会社に問題社員がいない理由』です。筆者の相川氏は自身が経営者・採用担当を経験したコンサルタントであり、本書では現代社会と若者の分析・人材募集のノウハウ・面接方法・再入社パスポートの提案までが、極めて具体的でかつ論理的に語られます。特に中小企業で実際に起こったトラブルを例にして、評価できる点・改善点・新しい指針を掲示した23もの事例集は相川氏の現場経験の為せる技でしょう。『あの会社に問題社員がいない理由』では、欲しい人材を明確化し、採用する前にはきちんとした書類を作り、万が一退職する場合もトラブルの芽は摘んでおくという一貫したコンセプトがあります。このコンセプトこそ、これから採用に関わる人間に求められる姿勢なのです。本書は経営者・人事・新卒までの全ての人が読むべき1冊だと思います。