みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『リーダーのための! コーチングスキル:谷益美著』ネタバレ注意「ビジネスを理解したコーチングを実践」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

リーダーのための! コーチングスキル 谷益美著 これがリアルなコーチング

コーチングの本や講習は多数読み、受けてきましたが、どうしても合点がいかない内容ばかりでした。それは、今までののコーチングの考え方・実践の仕方の中に、実社会で、とりわけビジネスでコーチングを行う人に対して、どこか違和感を感じさせたからです。言い換えれば、「職場ではできない」ものが多かったらです。本の概要は、以下のとおりです。
プロローグ 人が育つところ、コーチングあり
第1章 これがリーダーのための! コーチングスキル
第2章 相手の心を動かすコーチングマインドとは?
第3章 まずは基本の「聞く」スキル
第4章 気付きを促す「質問」のスキル
第5章 相手に響く「伝えるスキル」
第6章 「GROWモデル」2つのコーチング
エピローグ 「聞くリーダーが、未来を作る」
 著者は、よくビジネスを理解したコーチングを実践しておられると思います。本の冒頭に「リーダーのための!」と銘打ってはございますが、「すべての人の!」と置き換えてもよいです。今でのコーチングが、あまりにもスピリチュアルなものに偏りすぎ、一部の人には非常にウケが良いものになる一方で、ビジネスで「切った、張った」をしている人たちにとっては、「そんなやり方で人が動くわけないだろう。コーチングなんて」と多くの人が思ってきました。著書は、従来のコーチングの弱点を補う名著であり、これからのビジネスに対するコーチングの在り方を明確に示していると思います。