みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『和歌のルール:渡部泰明』ネタバレ注意「プレゼントを包むパッケージが和歌の技法」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『和歌のルール』(渡部泰明):こういう解説書を待っていた!

古文の時間に必ず習う和歌。日本人は和歌を大切にしてきたことは分かっても、和歌の技法が分からず、結局和歌の魅力までは理解できない人が多かったのではないでしょうか?『和歌のルール』はそんな人にぜひ読んでほしい1冊です。

本書では、和歌はプレゼントであり、プレゼントを包むパッケージが和歌の技法だと語る渡部泰明氏をはじめ、現代の敏腕研究者が「枕詞」「序詞」「見立て」「掛詞」「縁語」「本歌取り」「物名」「折句・沓冠」「長歌」「題詠」の10個のルールを解説してくれます。そして、この解説が「ですます」調で、かつ実際の和歌を例に挙げて解説してくれるので、とても分かりやすいのです。裏表紙にある和歌のルールを一言で表した言葉を見れば、『和歌のルール』がどれだけ分かりやすさに気を配っているかが分かります。この本は小学生から国語の先生まで、全ての日本人に和歌の世界を開く画期的な解説書だと思います。こういう解説書を待っていたのです。