みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

クレジットカードを使わず現金支払いのコンビニでの他人の支払い時間くらいには寛容でありたい。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

コンビニでの他人の支払い時間くらいには寛容でありたい。

ナカノ実験室さんの日記 2015/10/08 [12:07]

以下の記事を読んでみて。

私が108円の支払いにクレジットカードを使う理由 ~現金支払い主義者を撲滅させたい~ - さようなら、憂鬱な木曜日www.goodbyebluethursday.com

つまりは、他の人が現金払いをしている間の時間待たされてムカつくって内容。ネットの意見を読んでみると。

・そもそも朝込むコンビニは避けるべき。
・もっと早い支払い方法がある。
・自分も同様のイライラを感じる。

など、賛否両論。私は、他人の法律的に許された手段を攻撃的に批判をすることは、あまり、賛同できない。

同様のイライラを感じるのは、発車時間が近い時に、駅の券売機でダラダラ購入されるのとかに、怒りを感じたこともあるのだけど、本来なら、そういうイライラを感じないように行動すべき…と省みました。

何かあれば。私は、混んだコンビニに行かないですし、元記事書いた人は、東京在住みたいだけど、東京というのは、それだけ心を消耗させる土地なんかな?と。

延命 2015/10/09 [00:08]

ナカノさんのいうとおりだと省みました…
(イライラしてしまうことはあるのですが、自分が余裕もって行動してたらいいだけですわね)

クレジットカードは持たない派です。
通貨や!現金は!

就職して心がせまくなったって言ってた人がいたので、そういうのもあるかもなと(まぁ学生時代より時間に余裕がなくなるということなのかもしれませんが)

ナカノ実験室 2015/10/09 [00:35]

私自身も、紹介した記事のように露骨な攻撃的な文章を読まないと反発心は湧いてしまうのですが、似たようなイライラを感じることはあるので、反省する良い機械でした。

例えば、仏教とか宗教では他者に時間を奪われる感覚は、どのように考えているのか気になります。

みんなクレジットカード使えば、年40分の節約になりますが、クレジットカードの手数料だけ物価は上がりそうなので、結局、便利さを金で買っている感じですね。

延命 2015/10/09 [23:43]

羊だの馬だの飼ってた時代にできた宗教にはそもそも時間を奪われる」みたいなこせこせした感覚があるんでしょうかね…(偏見)

他者のために死ねるくらいなので、他者に時間を奪われるくらいぜんぜん許容範囲じゃないですかね(偏見)

よく遅刻した人が落ちる地獄、みたいなのはあったりするんですかねぇ。

個人商店とかだと、クレジットカードには手数料払ってでも現金管理しなくていいメリットもあるけど、当座の支払いに使える現金がありがたいという話も聞いたことがあります。
まあコンビニとかだと関係ないでしょうが。

ナカノ実験室 2015/10/10 [04:12]

おとぎ話とかで、夜中に明かりがつくようになったから、夜も働かないといけなくなった。馬じゃなくて、車が手に入ったから、1日に村と街を往復する時間が倍になった。みたいな話を連想したり。

10秒を惜しむのは、10秒あれば価値を生み出せるからか、便利さの裏側で、何かが消耗するとか…。

遅刻地獄は、面白いかも知れない。

クレジットカードの手数料に関しては、サイゼリヤとかは経費を増やさないためにあえて導入しないなんて話もあります。まあ、現金払い専用レジを作って、すみ分けが一番の解決策なのかもしれないです。

延命 2015/10/10 [23:48]

駅のICカード専用改札みたいなものですね。
最近はじめてICOCAを持ってみたのですが、改札がめちゃめちゃスムーズでびっくりしました。
私なんでいままで切符使ってたんだろう!と思ったので、クレジットカード使ってる人はそういう感覚なんですかねぇ。

でも慣れてくると「ピっていうまで通れない」のがもどかしいときもあるので、人間の欲望はとどまるところをしらないです。

(話がずれてすみません)