みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

天皇の料理番12話・最終話/ドラマ感想&あらすじ・日本が太平洋戦争を経て終戦を迎え、GHQが進駐する中、篤蔵の…(ネタバレ注意)。 #DRAMA

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

天皇の料理番 第12話 最終話

同番組の最終話です。
日本が太平洋戦争を経て終戦を迎え、GHQが進駐する中、篤蔵の天皇に対する思いと料理にかける情熱、「天皇の料理番」になり得た自分を応援してくれた人たちへの感謝の気持ちが凝縮されたお話です。

天皇陛下に対しては、ほんの小さなエピソード、ローストビーフの紐をひとつだけ取り忘れたものが天皇陛下に配膳され、料理番の責任者として篤蔵が謝罪したときに「紐は朕だけであったのは良かった」というシーン、で心底敬愛し、自らGHQの不条理な差別のなかで、不本意ながらも彼らのために奔走する篤蔵の姿は涙を誘いました。
GHQの不条理の中、きれやすい篤蔵を自制させたのは、今は亡き妻俊子であり、兄であり、父でした。
11話までに献身的な俊子のエピソード、、篤蔵が「天皇の料理番」になった事を我が事のように喜んでいた兄、色々な紆余曲折の中、厳しく、温かく見守っていた父のエピソードがしっかり私の中に刷り込まれていましたので、徳蔵が拳を握って、GHQに対する怒りを抑える事ができたのは容易に理解できました。
昭和47年20年に篤蔵が「天皇の料理番」を退任するとき、天皇陛下と対峙し、陛下からねぎらいの言葉を貰うシーンは本当に感動ものでした。

ありがとう寄稿(マンガ感想記事)。

SNSを乗っ取られたらこういう事が起こってもおかしくないって何だか怖かったです。

細田守監督の作品「サマーウォーズ」アニメ感想&あらすじ・オズという世界の中でAIが暴れまわっちゃうお話…ネタバレ注意。 #ANIME - ナカノちゃんねる

試合が進むに連れて成瀬自身の気持ちにも重要な場面にもなってくるものです。このハイループレイアップは無事に決められるかがカギにもなってくるものです。

ハーレムビート-Herlem Beat4巻St.59・プレッシャーを越えて(西山優里子)感想&あらすじ・村の一言で成瀬は「無敵のレイアップ」について出そうとするのです…ネタバレ注意。 #マンガ - ナカノ実験室