みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

海の闇、月の影/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・仲のよかった姉妹なのに、ウイルスが彼女たちを…。 #漫画

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

海の闇、月の影の最終回は今でも忘れられない

「海の闇、月の影」の最終回は衝撃的でした。
ただ、あの結末も、実は頭のどこかでわかっていた、いたしかたなかったのかもしれない、という気持ちはあります。
本当は、以前のように仲の良かった双子の姉妹に戻れたら一番良かったのだろうとは思いますし、それを願っていた読者の声もたくさんありました。
しかし、それまでの流水のしてきた数々のことを思えば、それも難しかったのかもしれません。
とても仲のよかった姉妹なのに、ウイルスが彼女たちを引き裂いてしまいました。
ああすることでしか終わらせることができなかったのだと思います。悲しいことですが。
流風は流水のぶんまで生きていくのだろうと思います。
ラストシーンの、朝日が昇っていき、海の闇と月の影を照らしていく光景は、とても心に灼きついたのを覚えています。
その時にやっとすべてが終わったのだという気持ちになりました。
読み終わったあとには、なかなか現実に戻れなかった記憶があります。