みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

べにふうき茶・花粉症対策に効果のある飲み物!料理などを接種することによっての体質改善が効果的です。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

花粉症に対して効果のある食材についての経験談

私の経験上、花粉症に対して効果があった食材を、いくつかご紹介します。

・赤シソ
・青シソ(シソ油は酸化しやすいので、火を使う料理や揚げ物には使わずに、手作りドレッシングなどにして、はやく食べきるようにしてください。)
・甜茶(バラ科の甜茶に限る。)
・べにふうき茶(効果高い。)
・はと麦茶
・生姜
・羅漢果(「らかんか」と読みます。若干高価ではありますが、砂糖がわりにコーヒーや紅茶などに入れるとよい感じです。)
・ブロッコリースプラウト
・ヨモギ
・青魚
・山芋、れんこん、里芋など、ねばねば食材
・ゴボウ(皮の近くに含まれる、水溶性の成分が効果的なので、皮は剥かず、水にもさらさない方がよいでしょう。油には溶けないので、素揚げにすると良いと思います。)

私の経験上で最も効果があったのは、べにふうき茶です。上記の食材を利用した料理などを接種することによっての体質改善が効果的です。
特に発酵食品・乳酸菌などの食品を使っての体質改善は短期ではなくて長期的に行っていかなくてはなりません。
逆に、アルコール。刺激物などは花粉症に対して、あまりよろしくありません。