みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

褒めて育てたい・山本五十六のやってみせ、間違った褒められ方をしたらダメになる…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

褒めて育たれたい。

ナカノ実験室 2014/01/05 [11:05]

以下の記事を読んでみて。

  • 自分のなかの残念な部分に気づく、その時までに

http://anond.hatelabo.jp/20140104194219


これでも私は、ある程度、褒められて生きてきた方ですが、手先の不器用さ加減は、電気工事関係の連中にDisられた関係で、心の弱点領域になってますね。

あと、体力とか握力とか。

親の話を聞いていると、祖母(寝たきり)は子どもを褒めない方だったみたいですが、褒めた方が良かったのかなーと。だけど、褒め褒め人間に育てると、それはそれで偏った感じになりそうですが、どうなのでしょうね…。

ウソいつわりなく、本当に褒めれたらいいのかな?と。何かありましたら。


真北 2014/01/06 [20:24]

年末に広島旅行に行ってきたんですが,大和ミュージアムのミュージアムショップで山本五十六のやってみせが背中にでかでかと大書されたTシャツ買いました.
いい言葉ですよね.

褒められ過ぎたときのダメになり方,褒められなかったときのダメになり方に違いはありそうですけど,間違った褒められ方をしたらダメになるってことだと思います.
少なくとも褒めないよりは褒めた方が良いんじゃないでしょか.


延命 2014/01/06 [21:36]

ああ、山本五十六なんすか!
いい言葉ですよね!

昇任試験で座右の銘を聞かれたらそれ言おうと思ってましたが、よく考えたらお前どこまで出世する気だよ厚かましいって感じしますね。

関連記事。

ナカノ実験室 2013/07/05 [10:12]

ちょっと小学生の頃を思い出すと、私にも幼馴染的存在がいて、その子は、小学校中学年くらいで引っ越して行きました。別れとか意味が分かってなかった私なので、そんなに悲しくなかったです。
子供の頃の恋の思い出、小学生、高校は20世紀少年に繋がる…この感情に名前をつけるなら・共感のナカノちゃんねる。