みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

スマホ捨てろ!街へ出ろ!席を譲れ!デブに席譲ったらブログのネタにしろ!レッツ善意を考えよう。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

レッツ善意を考えよう。

ナカノ実験室 2013/11/13 [20:32]

以下の記事を読みました。

  • 善がわからない - 反社会的な中学生

http://takeiteasy.hatenablog.jp/entry/2013/11/13/071446

精読すると、頭が狂いそうだったので、流し読みしかしなかったですが。

中学の間に、善悪とか、生死とかを考えまくっても、案外、自分が善意で人を殺すこととか、他人がそうしていることとかには、関わらない可能性が高いような。勿論、世の中には沢山起きていることですが…。

例えば、文中にあることで、席を譲る善意が悪人に向けられたら…とかは、最初から席に座らなければいいのじゃないかな、と。

あるいは、善悪で悩むなら、究極の無関心を求めるのが、数年来の私のテーマだったりします。


ちょっと暗い話ですが、寝たきりの祖母を見舞った時に、母や、母の弟は、祖母の手足をさすりまくっているのですが、本人が喋れない以上、それが正しいことなのか?というのは、疑問に感じました。

その時に、傍観に徹した私は、少なくとも『善』なる存在じゃあないですが…。


延命 2013/11/13 [21:33]

やばい。
上司が「若い子は我が子ですら別の生き物」的なこと言ってたのがよくわかりました。

極悪人に席を譲るのは善です。
少なくとも日本の主だった宗教においては。

善悪なんてみんなわかんないからみんな考えてトライアンドエラーを繰り返しておりますよ大人も。
宗教や多数派や自分の価値観における絶対的善をとりあえず定義して思考停止することも含めて。

他人を傷つけてはいけないからじゃなくて自分が恥をかきたくないだけでしょうこういう子は。
「恥をかきたくないから」を「自分が傷つきたくないから」と言い換えるくらいはいいけれども。
それを認めることにさえ傷ついちゃったりするからこんな長文つづって、ほんともうどれだけ打たれ弱いのか!
どれだけ席譲って断られることをひきずるつもりか!
しかも、想像上の!
そんなもん譲られた側も「こないだ妊婦と間違われて席譲られちゃってさあ」ってひと笑いとってペイするわ!
席を譲る絶対数が少ないからそうなる!
他人と関わる絶対数が少ないからそうなる!
とりあえずスマホ捨てろ!街へ出ろ!席を譲れ!それからだ!
デブに席譲ったらブログのネタにしろ!

以上、自分への戒めもこめて!!


延命 2013/11/13 [21:40]

(反省点)
・書いてて腹が立ってきたときはそのまま更新しない。
・最後から二行目の一文だけにしとけばネタ的にも教訓的にもシャープだった。
・書くために電車のなかで思いっきり座ってた。


ナカノ実験室 2013/11/13 [23:05]

なんとなく、日常的にブログを書いている人と、書いてない人との境界線が分かったような気がした。誰がどれくらい弱く、どれくらい強いか分からないなら、私が観たWeb上のリアクションも含めて、よかでしょう。

バランスを取るために、私の意見も書いておくなら、傷つくなら、逃げれるだけ逃げろ。引きずるのも、引きずるだけ、引きずれ。

ただし、俺(ナカノ実験室)のようにはなるな。以上。こまねち!

関連記事。

女子力を測る一つのバロメーターとして「an・anに特集される」というのを上げてましたが、ちゃぶ台をひっくり返されたような気分です。バルブが崩壊したような。
an・anの女子力終了・「呼ばないで」って、お前らが女子を自称しだしたんやないかい! - ナカノちゃんねる
基本的によっぽどの事情がない限り「食べれる物は全部食べる」派の私だったのですが、食べ物が人間の身体を通って大地に還るか?もしくは、人間の身体を通らずに大地に還るかの違いでしかない…と考えれば、嫌いなモノを食べる時間の方が勿体ないのかな…と思いだした私。
和菓子は美味いか不味いか?不味い物は食わずに捨てる論争・魚嫌いなアイツ。 - ナカノちゃんねる