みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

銀河パトロールジャコ・感想「あの世界」を別の視点で描かれたのは、叙情的でした。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

秋の夜長は読書とブログ

はてなお題・読書感想文。

ナカノ実験室 2013/10/04 [13:54]

今週も、はてなお題に参加しましょう。

なかなか、ハードルが高いですね。もしも、投稿してもらえたら、1投稿1記事にして、もしも、アマゾンギフト券が当たったら、同じ金額をナカノポイントに加算しておきます。

私は、最近、終了した『銀河パトロールジャコ』の感想でも書きましょうか。

銀河パトロールジャコ・感想。

多くの人が予想できていた部分かも知れませんが、最終回に繋がって行く伏線とか、ヒントの出し方が良かったです。栗頭先生がニュースキャスターをしている部分も、辻褄があっていたなーと。

最終回以外は、捻った展開や、複雑な伏線は少なくて、キャラクターも登場してくる人には悪人はいない感じで平和でした。しかし、街のチンピラは、吐き気がする悪であったり、都会は街中にポイ捨ての跡があったり、細かなメッセージ性を感じました。

大団円に終わった物語ですが、作中の一番の悪が、人命よりも対面や話題性を大事にする『政府』であった部分が、心に強く残っています。

また、過去に拘っていた老人が、宇宙人との出合いをきっかけに現在に目が向かっていく様子と、「あの世界」を別の視点で描かれたのは、叙情的でした。

派手な展開と、凝った設定はなくても(ある意味あったのですが)、マンガの面白さと、大事なモノが詰っていると思いました。鳥山明先生は、やはり、すごいです。

関連記事。

この間に、けっこう、燃え尽きた感じがあるので、やりたい!ということはあんまりないのですが、何かあれば。準備という意味では、タオルケットで寝ていたのですが、毛布を出したりしました。
秋の準備・毛布出す、隣はMH4の準備とユニクロの薄手の長袖投売り待つ人々ぞ。 - ナカノちゃんねる
毎年、秋になると「サンマを毎日食ってやる!」とか思うのですが、できないでおります。案外、学食とかを食べてた時の方が、秋のモノを食べていた気がします。
秋の味覚「リンゴより、梨が好きです」「りんごの美味しさは正直10代後半までわかりませんでした。」 - ナカノちゃんねる
DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)