みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

消費税増税前に買っておくべきモノを検討…上がる前に何を買うかじゃなくて上がった後に何を売るかで語れよ!

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税増税前に買っておくべきモノを検討する。

ナカノ実験室 2013/09/06 [20:38]

消費税が増税する、しない、1%ずつ上げる…議論は色々ですが、もう、上げるなら上げるで上げる。あげないなら、1%ずつとか手間のかかることはやめる(1%刻みを提案した人はアホだと思う)、そんな風に考えますが。

遠からず、消費税は上がるでしょう。だったら、上がる前に買っておいた方が良いモノはあるでしょう。例えば、マイホームとか、マンションとか。

或いは太陽光(ソーラー)パネルとか、雨水を貯めるタンクとかしぶいのじゃないかな?と思いました。後、墓石とか(生前に買っておいた方が長生きできるそうです)。


そんな感じで、「これは買うべき!」というアイテムや、形にないモノなど、買っておいた方が良いモノを、その理由を込みにで提案してみて下さい。


ナカノ実験室 2013/09/12 [11:47]

続報。

  • 消費税率、来年4月に8%…首相が意向固める (読売新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00001590-yom-pol

今、買う、買わないの議論をしているようじゃあ、そもそも間に合わない気がしてきた。タバコは、また値上がりするのかねぇ。


真北 2013/09/13 [14:17]

消費税が上がる前に何を買うかじゃなくて消費税が上がった後に何を売るかで語れよ!


ナカノ実験室 2013/09/16 [19:30]

なるほど。じゃあ、家庭菜園関係とか売れそうな気がしますね。野菜を買うより、育てる!みたいな。

関連記事。

少し前にとある頻繁に顔をあわせる人(元証券会社社員・院生・バブル経験者)と、「働かないこと」をめぐって軽く言い合いになった。

その人の主張の骨子は以下のようであった。
納税と働かないことと「悪」とか・企業の法人税はどう考えている? - ナカノちゃんねる