みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

勝手にジュンペイ第3・4話「体育祭は辛いよ~前後編」感想・架空のマンガを語り合う③。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ナカノ実験室 2013/08/24 [17:53]

・第3話「体育祭は辛いよ~前編」

学園物では定番の体育祭の話。スポーツは好きだけど、人前で競うことが嫌いなジュンペイが、なんとかして、前日に風邪をひこうと四苦八苦する話。今思うとベタな展開ですが、下校途中にある『鼻緒商店』のアイス冷蔵庫に入り込んで怒られるのは、時代を先駆けていたのかも…!?

まぁ、罰として「一生出入り禁止」になって、事実上、鼻緒商店のシーンもなくなった訳ですが…。初めての前後編で、「風邪を引いたけど休めない」というのも、衝撃でした。理事長の息子やからね。

ストーリーの冒頭でジョウヘイから絵葉書が届いてましたけど、どこだったっけ?たしか、タヒチかタイランドだったように、うろ覚えてますが…??


パン好雄 2013/08/28 [21:49]

絵葉書はタイですね。絵葉書はムエタイ選手でしたね。ストリートファイターサガットらしきものが移ってます。ストⅡが1991年ですから、無印の方ですね。当然のごとく、当時それがわかるものはいませんでした。
あと何故か、ジョウヘイもうつってますが、絵葉書ってそういうものじゃないですよね…。

体育祭の前日に風邪を引こうと企む……当時の僕も同じようなことを考えてたので、感情移入できましたね。ただ実際はスポーツができるので、裏切られたような感じもありましたが。


ナカノ実験室 2013/08/28 [22:16]

・第4話「体育祭は辛いよ~後編」

パン食い競争のパンに戦時中の弾薬庫に使われていた体育倉庫に残っていたヒロポンが混入して、児童達がメロメロになるのは、衝撃的でした。ジュンペイは高熱が出ていたから、ヒロポンの症状がでなくて、ランチキ騒ぎに加われなくて…。

「うへ!先生も皆も××××になっちまった!」

という台詞は、コミックスの第3版では倫理規定に引っかかったみたいで…。

「まるでディスコだぜ!」

と、前後の繋がりを無視した台詞になって残念でした。エンディングで、ジョウヘイから絵葉書が来るけど、オランダからで、半裸で大麻吸っている写真で、ジュンペイが「あじゃぱー」と言って終わるのは、微笑ましかったです。

関連記事。

・第1話「サバンナより愛をこめて」

パンを咥えて登校して、ヒロインにぶつかり、家に帰ったら、風呂から宇宙人の女の子が登場し、今で思うとベタな展開が続いてますが、第1話のラストで、ジュンペイ(順平)の両親が、実は、中学校の理事長であることが、明かされるのは、衝撃の第1話でした。
勝手にジュンペイ(高橋草原著)第1話「サバンナより愛をこめて」感想・架空のマンガを語り合う①。 - ナカノちゃんねる
・第2話「ライバルの名はジョウヘイ」

毎回、転校生がくる話?と思ったけど、結局、ラストでジョウヘイが、転校先を間違えてて、すぐに転校するのが、面白かったです。当時は、第2話で今後のライバルキャラとか出すとか、意識はなかったのかなー。
勝手にジュンペイ第2話「ライバルの名はジョウヘイ」感想・架空のマンガを語り合う②。 - ナカノちゃんねる