みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

映画の中の理想の少女像と現実の女の子「宮崎駿は激怒してインタビューは打ち切りになったとか。」

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

いけるしかばね 2013/08/06 [18:48]

どれも見てないけど、せっかく夏だし(夏っぽいの多いし)、どれか適当に見てみたい。

「時かけ」のデモを見て、「耳すま」に関して宮台真司宮崎駿へのインタビューで「現実には少女はいない、女の子しかいない」と言ったとかいう話を思い出した。宮崎駿は激怒してインタビューは打ち切りになったとか。


ナカノ実験室 2013/08/06 [20:16]

映画のまとめ。

どれもこれも知らないけど、パチンコ化されている作品だけ知っていて、アンニュイな気持ちになりました。

少女。

アニメや小説に出てくる少女像というのは、理解できるのだけど。現実に「いない」としてしまうのは、ロマンがないようにも思えるが。だがしかし、実際にいたとしたら、不気味の谷を感じるかも知れない。

しかし、これまでの人生で、女の子らしい女の子(否定も肯定もしない)と、何人か会った事があるので、やはり「いない」とは、言えないように思える。


いけるしかばね 2013/08/06 [21:41]

「現実に存在しない女の子」と「現実の女の子」の対比だった。

ロマンのことを言えば、「現実には存在しないのになぜかイメージが共有できている」存在はそれなりにロマンがあるんじゃないかとも思う。
「こんなやつ現実にはいないよ」という貶しには確かにロマンがないのかもしれないけど。

まあ、もちろんいないはずはないと思うけどね。

ナカノ実験室 2013/08/07 [07:55]

なるほど。マンガ、絵やアニメ、小説が現実の上を行く理由がよく分かった気がする。そうなると、作り手の性別と描かれる性別も関係してそう。というか、自分が書く小説を考えても、女性は(わざと)理想化して書いている気がする。

関連記事

この件に関する重要な問題はおおむねここに尽きている。付け加えるなら、「女性手帳」を推進する安倍晋三総理、山谷えり子議員はかつて東京都日野市の七生養護学校における性教育を「過剰であり非常識」などとして中止させ、教材没収・教員の処分などを行った。
女性手帳・導入案に関する声明(全日本おばちゃん党)に関して・ナカノちゃんねる転載記事。 - 伝外超スデメキルヤ団劇