みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

選挙に行くと褒めるor行かないと参政権or日本国籍を剥奪…投票率を上げる方法を考える№5。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

投票率を上げる方法を考えたい。

ナカノ実験室 2013/07/31 [22:38]

選挙に行ったらすごく褒めて貰える。

応援団とかチアガールみたいなのが会場の外にいて「よくやった!エール!」みたいな感じで、すごくほめてくれる。金銭のやりとりがなかったら、大丈夫かな。


延命 2013/08/01 [12:19]

投票行かないと単位もらえない必須科目を全大学に設ける。

外国籍のかた(参政権ない)の取扱いが課題ですが。


延命 2013/08/01 [12:31]

あっ!何回連続で投票行かなかったら参政権or日本国籍を剥奪するとかすれば、有権者総数が減るから投票率はあがるんじゃないでしょうか!

違法かなー。

関連記事。

少し前にとある頻繁に顔をあわせる人(元証券会社社員・院生・バブル経験者)と、「働かないこと」をめぐって軽く言い合いになった。

その人の主張の骨子は以下のようであった。
納税と働かないことと「悪」とか・企業の法人税はどう考えている? - ナカノちゃんねる
投票に行かなかったら重税を課す(非課税の人からも取る)
政治に対して意見ないんだから何されたって文句ないってことですよね☆

実質的に罰金だから違法とかになりますかね…じゃあまあ罰金でいいか!
選挙に行かないとペナルティを課す「違法かなー。」投票率を上げる方法を考える№2。 - ナカノちゃんねる