みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

芸名やハンドルネーム、本名に関する由来やエピソードを語り合う。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「名前」

名前(芸名、ハンドルネーム、本名)に関するエピソードを教えてください。

ナカノ実験室 2013/07/25 [19:14]

まぁ、匿名SNSなので、答えられる範囲で結構です。私の場合…。

本名。

母親の好きな文字1文字+父親の1字で、こんな名前になりました。

芸名・ハンドルネーム。

演劇実験場下鴨劇場の出身なので、その中の分室、一室みたいな感じで「ナカノ実験室」です。もう、由来とか、関連とか、知らない人が多いでしょうが…。

ID。

劇団ヤルキメデスなので、yarukimedesuですね。アルキメデスのパロディだったら、つづりが違うのですが、そのあたりは、スルーしてます。

こんな感じで、書くのに支障のない範囲で。本名とかは、無理をなさらずに。


延命 2013/07/25 [19:51]

名字が珍しいのでせめて下の名前くらい一発で読める普通のものに、というコンセプトだと聞いたことがあります。
まあ名字もある意味一発で読めるのですが。
小学生の頃に宿題で由来を聞いたときは「頭がいいって意味だよ」と教えてもらいましたが、成人してから子持ちの知人にその話をしたら「ええー…頭がいい子になりますようにって願いをこめたんだよ、みたいな言い方してくれればよかったのにねそれは…」ってかなしそうに言われました。

学生時代に劇団月光斜の芸名まみれのチラシを見てて、自分に芸名つけるなら何にしようかなって考えたときは、岸田国士無双に決めました。(いや、岸田國士無双だったかな…)


真北 2013/07/30 [10:35]

ナカノ実験室さんとの初共演作での芸名「鉄腕☆バトル」は当時面白くて仕方なかった「星☆ポエム」さんリスペクトです.
いつか踊るシリーズで共演する日がきたら「なんでそんな
芸名にしたんすか?」ってむしろご本人に聞いてみたいです.

普段使ってる「真北」は昔やってたネトゲのキャラネームです.
そのときの霊的直感でつけた覚えがあります.
一番使ってるので一番由来を聴かれますが,一番理由がないので困っています.

去年出させてもらった芝居で一度だけ使った「小学館大助」は,多分呼ばれても返事できないくらい愛着ありません.
名前って大事ですね.

関連記事。

部屋が暑くなってくると、パソコンの調子も悪くなるような気がします。テレビ等々では「節電」の話題は出ないですが、大丈夫なのかな?と思いつつ。
節電の2013年夏?クーラーをつけたり、昼休みクーラーが切れたり…Macbook Proは熱に弱し。 - ナカノちゃんねる

なんつーハードルの高いお題。王なんてのは国があれば多くて一人ですよ。王を名乗るなんておこがましい気もしますよ。


まぁ、『好き』という理由で王を名乗ってよいみたいなので、安直に「ジャンプ王」から開始してみます。それはどーなのか?と思ったりもしますけど。
自称ジャンプ王が運営する?ドキ!王だらけのSNS!(ナカノちゃんねる)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇