みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

アベノミクスという言葉があまり好きでない…語源はレーガノミクス→久保帯人先生に→鬼道の六十三・雷吼炮…だと!?

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アベノミクスという言葉があまり好きでない。

パン好雄 2013/07/21 [18:57]

安倍+エコノミクスで、アベノミクスという安易な造語が、正しいつっこみなしで(知らんけど)、これだけマスコミに流れ、反対する政党まで使う現実が気持ち悪い。
そういうしょうもない冗談はインターネットや居酒屋だけで十分だ。

という憤りがあるので、もっとしょうもない名前を考えておきたい。飲み会で言えるように。

語源はレーガノミクス

ナカノ実験室 2013/07/21 [20:30]

「アヘノミクス」で検索すると、マンガ、ビデオともにアダルト作品が出てきた楽しい思い出。「アベノミクス」自体は、『レーガノミクス』からの派生ですが、日本人がそれ名乗るか?とも思えます。

ナカノちゃんねるにかつて降臨した魔王が話してましたが、基本的に、アベノミクスというのは、気概による経済対策的な意味合いが強いので(たぶん)、本来的な意味を考えれば、「安倍祭り」とか「三本の矢カーニバル」とかが相応しいのじゃないか?と思います。

『安倍式経済対策第三矢』とか言ったら、漢字が並んでカッコ良い気がします。

久保帯人先生に…。

パン好雄 2013/07/22 [21:40]

なるほど。アベノミクスという用語では、本質が何かわからないと思っていたけれど、わからない(気合)のが本質なのか。

「安倍祭り」も「三本の矢カーニバル」も気に入りました。アベノミクスは笑えないけど、それなら笑えそう。反対政党ももっとしょうもない用語を使って貶めたらよかったのに。(まあ、政党が真面目にしょうもないことしはじめたら、それはそれで嫌なのですが…)

漢字の難しいやつは、せっかくアベなんだから安倍晴明ひっかけて、陰陽五行とかでかっこいいのを作ってもらいたい。「経道の三! 土生金!」みたいな感じで、
久保帯人先生にお願いしたい。


ナカノ実験室 2013/07/22 [23:19]

私は林学とかをやっていた関係で、40~100年スパンで世の中考える必要もあると思うのだけど。アベノミクスは、ここ10年くらい(多分)公共事業とか、ネットでの薬品販売規制緩和とか、そんなので経済対策すると思うのだけど。本当に必要なのは、今20代くらいの人が、40年後の生活を見据えた上で、お金を使う雰囲気を出していく必要があると思うのね。

徹底的に議論した先に「やはり、経済対策に個人名のもじりはどうかと思います。」というような結論が、国会で出れば、それは、それで、楽しそうです。と、マジレスはそれくらいにして。

なかなか別案が思い浮かばないですが、ニュアンスとしての「アベノミクス(笑)」だとか、「アミベミノミミミクミスミ」とか、(´アベノ・ω・ミクス`)とか、そんなんしか、今は思い浮かびませんな。

鬼道の六十三・雷吼炮…だと!?

ブリーチで言えば、鬼道の六十三・雷吼炮の…

散在する獣の骨 尖塔・紅晶・鋼鉄の車輪 動けば風 止まれば空 槍打つ音色が虚城に満ちる
鬼道 (BLEACH) - Wikipedia

が、まんまアベノミクスっぽいですな。株価とか虚ろに上がりそう。

関連記事。

魔王の発案 2013/04/29 [11:13]

フハハハ…。前スレがレス数10いったから編集の関係で新スレ立てた。質問があれば、特定されない範囲で、さらに答える。

質問がなかったら、好きなラーメンでも書いていけ。ちなみに魔王は豚骨。勿論、魔界の豚の骨である。
魔王アベノミクスを語る!質問ある?なければ好きなラーメンを書け(ナカノちゃんねる転載ブログ記事)。

渡邉会長が「実際に」何を発言したとかどんなことをしたということは取り沙汰されてよいし、報道としてはその体裁をとらざるを得ないのだが、この種の報道に接して考えるのは次の一点である。
ブラック企業に対して「自分には関係がないので構わない」という〈間接的/消極的な支持〉をしているのか(ナカノちゃんねる)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇