みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「探偵の鑑定I(1)松岡圭祐」ネタバレ注意・探偵の探偵」の紗崎玲奈と、人気シリーズ作品「鑑定士αの事件簿」凛田莉子が共演!クロスオーバー作品(レビュー)。 #読書

探偵の鑑定I(1)松岡圭祐 人気作品のクロスオーバー! ドラマにもなった「探偵の探偵」の紗崎玲奈と、人気シリーズ作品「鑑定士αの事件簿」凛田莉子が共演!クロスオーバー作品です。 本作では尖った性格、暴力的な手口で解決することが多かった玲奈の成長…

感想・書評「母性、湊かなえ」ネタバレ注意・母であっても母性を必ず持っているわけではない(レビュー)。 #読書

母性、湊かなえ、母であっても母性を必ず持っているわけではない 仕事の帰りにTSUTAYAに寄り、普段私が好きな作家である湊かなえの作品の中でまだ読んでない本を発見した。母性というタイトルが心に引っかかり即購入して読み始めた。女子中学生の自殺事件か…

野球部に花束を ~Knockin’ On YAKYUBU’s Door~1巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・特徴としては、部活以外の高校生活にもスポットを当てており…。

野球部に花束を ~Knockin’ On YAKYUBU’s Door~1 高校野球という漫画の題材としては、使い古された感のあるジャンルをテーマにしているが、切り口が斬新である。 一般的に高校野球漫画といえば、甲子園を目指す、プロ野球を目指す、など高みを目指すのが通…

感想・書評「正しい家計管理:林總」ネタバレ注意・家計を管理可能な支出と管理不可能な支出に分け(レビュー)。 #読書

「正しい家計管理」 林總 著 家計を明確に分かりやすく。 私は今まで、お金のこととなると分からないことだらけで、お金というものは考えれば考えるほど足りない気がするし、この先やっていけるのかと暗澹たる気持ちになってしまい、「もう考えるのはやめよ…

世界から猫が消えたなら:川村元気「感想・書評」2016年現在、映画化されたことで有名ですネタバレ注意(レビュー)。 #読書

世界から猫が消えたなら 川村元気 この作品は2016年現在、映画化されたことで有名です。 まず、表紙が良いです。目に飛び込んでくるのは壁なのか物かげなのか、ひょっこりと顔を半分ほど出してこちらを伺う子猫です。この子を見ることでこれから本の中身の猫…

今夜くらべてみました・トリオTHEセント・フォース/感想!岡副麻紀アナウンサーの発言が天然すぎて本当に面白かったです…(ネタバレ注意)。 #TV

6月21日放送「今夜くらべてみました」トリオTHEセント・フォース 21日放送の「今夜くらべてみました」の岡副麻紀アナウンサーの発言が天然すぎて本当に面白かったです。岡副さんのことは目覚ましテレビでたま~に見る程度でよく知らなかったので、あん…

EXD44・事故物件に泊まってみよう(2016年6月20日)感想!孤独死があった部屋で、死後一か月経ってから発見…(ネタバレ注意)。 #TV

EXD44 6月20日 事故物件に泊まってみよう 初めて見る番組でしたが最近私の興味がある事故物件がテーマだったので初視聴しました。 今回は実際に事故物件に3日間泊まってみて何かが起きるのかを実験するという大変興味深い内容でした。

報道ステーション(放送日2016年6月21日)感想!安倍晋三首相、司会者が締めの言葉を言って、参加者全員がお礼をしている中、時間が無いと挨拶もせずに立ち上がった姿が放映…(ネタバレ注意)。 #TV

報道ステーション (放送日2016年6月21日) 参議院選挙前ということで、各政党の党首討論が行われる重要な番組なので視聴しました。 最も印象に残ったのは自民党総裁の傍若無人な振る舞いでした。小政党を含めて全政党の党首が参加している討論会ですから、…

感想・書評「池上彰教授の東工大講義世界篇 この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう」ネタバレ注意・一冊の本の中に15のテーマで解説したことをまとめてあります(レビュー)。 #読書

池上彰教授の東工大講義世界篇 この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう:池上彰:大学の授業要約 この本は2012年に東京工業大学の教授に就任した池上さんが、学生たちに向けて講義した内容をテレビの解説の時のような語り口そのままに文章化したもので…

感想・書評「三姉妹探偵団22 三姉妹と忘れじの面影篇 赤川次郎」ネタバレ注意・長女綾子が誘拐され、次は違う時違うところで違う人に三女珠美が拉致(レビュー)。 #読書

三姉妹探偵団22 三姉妹と忘れじの面影篇 赤川次郎 赤川次郎先生の小説のうちで、2番目に好きなシリーズ三姉妹探偵団である。一番好きなのは三毛猫ホームズシリーズなのだが、最近1ヶ月以内に買った小説なので、三毛猫シリーズはまた次回にしよう。三姉妹探偵…

感想・書評「気象精霊記 File-1: 正しい台風の起こし方:清水文化」ネタバレ注意・オリジナルは出版社と作者、イラストレーターとの間で発生したトラブルのため長いこと出版出来ない状態になっていました(レビュー)。 #読書

"気象精霊記 File-1: 正しい台風の起こし方"清水文化:再出版で作品の続きがやっと読めそう。 昔、富士見ファンタジア文庫から出版されていた人気シリーズのリメイク作品です。 オリジナルは出版社と作者、イラストレーターとの間で発生したトラブルのため長…

感想・書評「気象精霊記 File-1.5: 先は嵐のシケン模様:清水文化」ネタバレ注意・旧作の1作目と2作目の間に挟まる、旧作からのファンには余計嬉しい完全書き下ろし(レビュー)。 #読書

気象精霊記 File-1.5: 先は嵐のシケン模様 清水文化:旧作ファンに余計嬉しい新作書き下ろし この作品は気象精霊記のリメイク2作目です。 旧作の1作目と2作目の間に挟まる、旧作からのファンには余計嬉しい完全書き下ろしです。 主人公ミリィが、ランティに上…

感想・書評「気象精霊記 File-2:爆弾気分の低気圧:清水文化」ネタバレ注意・新しくキャサリンさんとユメミによる雪の結晶の芸術対決エピソードが入れられています(レビュー)。 #読書

気象精霊記 File-2: 爆弾気分の低気圧 清水 文化 著:いよいよ気候変動誘発局登場です。 この作品は気象精霊記電子書籍版の3作目です。旧作2作目のリメイク作品ですね。 先に発表された電子書籍2作目である書き下ろし作品に、旧作2作目に収録されていた雷…

生ホンネトークバラエティ バイキング・放送日時:2016.6.15/感想!坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ、おしゃべりや大笑いで、とにかく品がないように見えて、残念で仕方がありません…(ネタバレ注意)。 #TV

生ホンネトークバラエティ バイキング 【放送日時:2016.6.15】 「坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ」のコーナーでの坂上忍さんとみきママのやりとりが楽しいのですが、最近、みきママがテレビに慣れてきたのか、謙虚さが見られなくなってきたの…

世界一難しい恋9話/ドラマ感想&あらすじ・次回で最終話ですが、2人がどんな結末を迎えるのか楽しみで仕方ありません(ネタバレ注意)

6月8日放送 ドラマ世界一難しい恋 第9話 今季は、このドラマだけ続けて見ています。既婚者ですが、鮫島零治役の大野智さんの役どころが大変新鮮で恋ってやっぱりいいなと思えます。不器用ながらに自分らしく、こうと決めたら一直線なところ、どこか懐かしさ…

春高県代表を懸けた強豪白鳥沢との決勝戦、ついに決着!ハイキュー!!21巻・古館春一/感想ネタバレ注意!あらすじ。 #COMIC

ハイキュー!!21巻・古館春一:春高県代表を懸けた強豪白鳥沢との決勝戦、ついに決着! 県代表が決まる強豪・白鳥沢との決勝戦もついに5セット目!1点1点が重みを増し、全員が本気のまさに全力でぶつかりあうド迫力で目が離せない展開の21巻。

感想・書評「気象精霊記 File-3:うかれ頭とサクラン前線:清水文化」ネタバレ注意・主人公ミリィの相棒である宴会大好き名参謀ユメミが企画した、龍状列島を移動する桜前線の上に雲を作り、桜前線と共に北上して花見を楽しむ(レビュー)。 #読書

"気象精霊記 File-3: うかれ頭とサクラン前線"清水 文化 著:ミリィとフェイミンの共闘必見 この作品は電子書籍版気象精霊記の四作目、旧作3作目のリメイク作品です。今回の気象現象は龍状列島(作中での日本列島の呼び名)全体を使った超大規模な精霊達のお花…

賢くなれる!おすすめゲーム「クイズマジックアカデミー」感想レビューネタバレ注意!(ゲームセンターに設置されているアーケードゲームで、シリーズを重ね、もう10年以上稼働)。

クイズマジックアカデミーは、ゲームしながら賢くなれる! クイズマジックアカデミーシリーズは、ゲームセンターに設置されているアーケードゲームで、シリーズを重ね、もう10年以上稼働しているクイズゲームです。

世界一難しい恋9話/ドラマ感想&あらすじ・最終回番宣で大野君と波瑠ちゃんが言った言葉がとっても気になります(ネタバレ注意)。 #DRAMA

世界一難しい恋 6月8日放送 第9話 零治の「~しようじゃないか」という話し方、メールの文がツボにはまっています。普通にあんな上から発言する人は苦手だとは思いますが、零治ならすんなり聞き入れてしまっています。

有田ジェネレーション☆次世代のリズム芸人を発掘/感想!脳みそ夫は、どんな質問にも、言葉の「す」をつけて、答えていきます…(ネタバレ注意)。 #TV

有田ジェネレーション☆次世代のリズム芸人を発掘!6月7日 この番組は、クリームの有田、ケンコバ、紗蘭が審査員となり、勝者にはゴールデン進出する為の1員になれるという番組です。 今回は、リズム芸人という事で楽しみにしてた通り、見てよかったですし、…

ニセコイ第220話感想確定ネタバレ注意「桐崎千棘は金髪青眼幼女でFA?6歳の時のこと思い出せんわぁ」ジャンプ感想27号(2016年)

ジャンプ感想27号(2016年)ナカノ実験室 2016/06/08 [11:05]・ニセコイ。過去回想で、桐崎千棘が金髪であるという事実。約束の女の子に関しては、答が出ている…?

ゆらぎ荘の幽奈さん17話感想確定ネタバレ注意「チサキ×ユウナのギリギリアウトじゃないのか?ハーレムラブコメだけどニセコイとの違いは何だ?」ジャンプ感想27号(2016年)

ジャンプ感想27号(2016年)ナカノ実験室 2016/06/08 [11:05]・ゆらぎ荘。先週の何が「ギリギリ」だったのか…。同性の場合は、揉むくらいはOKだし、「霊感ないから見えてない」ってのは、トリオン体みたいな扱いなのだろうか。

背すじをピン!と53話感想確定ネタバレ注意「主人公カップルの仲の良さは作者夫妻っぽいのじゃないか?どちくしょう!」ジャンプ感想27号(2016年)

ジャンプ感想27号(2016年)ナカノ実験室さんの日記 ジャンプ感想27号。 2016/06/05 [13:34]表紙&巻頭カラーは、火ノ丸相撲です。ワンピースは、一応、NG。ボルトの2話が掲載されます。鬼滅の刃がセンターカラーですね。ナカノ実験室 2016/06/08 [11:05]・…

感想・書評「気象精霊ぷらくてぃか Note-1:サクラサクラン気象精霊記:清水文化」ネタバレ注意・1作目のリメイクと書き下ろし作品が収録された短編集(レビュー)。 #読書

気象精霊ぷらくてぃか Note-1: サクラサクラン 気象精霊記"清水文化 :ちびっこミリィの物語 この話は電子書籍版気象精霊ぷらくてぃかの1作目です。旧作のぷらくてぃか1作目のリメイクと書き下ろし作品が収録された短編集になります。 気象精霊記シリーズの…

感想・書評「気象精霊記 File-4:海底火山とラッコ温泉:清水文化」ネタバレ注意・気候変動誘発局との攻防戦が本格的になってくる巻(レビュー)。 #読書

"気象精霊記 File-4: 海底火山とラッコ温泉"清水文化:フェイミンの天才的策略が冴え渡ります。 この話は電子書籍版気象精霊記5作目、旧作4作目のリメイク作品です。気候変動誘発局との攻防戦が本格的になってくる巻です。それまでの巻の話は一冊でエピソー…

感想・書評「気象精霊記 File-5:思惑違いの流星豪雨:清水文化」ネタバレ注意・ミリィ達火山対策チームは前巻でフェイミンさんの策略にまんまとはまり…(レビュー)。 #読書

"気象精霊記 File-5: 思惑違いの流星豪雨"清水文化 著:ミリィ対フェイミン、対決に決着。 今回の話は電子書籍版気象精霊記の6作目、旧作5作目のリメイクです。 ストーリーとしては前巻からの続きになります。 ミリィ達火山対策チームは前巻でフェイミンさ…

ラブソング/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意「ハッピーエンド?神代先生とさくらは両思いになり、キスシーンでラストシーン」続編があるなら?

ラブソング、最終回はキスしてほしい! これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 吃音でなかなか心を開けなかったさくらと、元ミュージシャンでカウンセラーの神代先生とのラブストーリー。 2人が音楽を通じて、距離が近くなり…

感想・書評「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。渡航」ネタバレ注意・主人公は比企谷八幡、高2でぼっち、小学生の時から常にぼっちです(レビュー)。 #読書

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 渡航 ぼっちじゃなくても楽しい青春ものです。 主人公は比企谷 八幡 高2でぼっち、小学生の時から常にぼっちです。顔はイケメン目は腐っていて國語はできるが、数学は全く出来ない設定です。

感想・書評「情報操作のトリック:川上和久」ネタバレ注意・情報操作と定義して、メディア・世論・デマなどが広まるメカニズムを解明(レビュー)。 #読書

『情報操作のトリック』(川上和久)は情報リテラシーの基本書 現代人のまわりには膨大な情報が溢れていますが、世の中に出回る情報には必ず情報を流す側の意図が存在します。 本書では自分に都合の良い情報流すことを情報操作と定義して、メディア・世論・…

鬼滅の刃15話感想確定ネタバレ注意「ギャグっぽい表現が面白いけど、作者が消耗してないか心配」ジャンプ感想26号(2016年)

ジャンプ感想26号(2016年)延命 2016/05/30 [21:28]・鬼滅ちょっとおもしろかったです。(笑えたという意味で)