みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『竜宮電車:堀川アサコ・著』ネタバレ注意「短編が三篇収録されていますが、三篇がつながった話です」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「竜宮電車」 堀川アサコ・著 不思議話の短編集

短編が三篇収録されていますが、三篇がつながった話です。不思議なところへ連れていってくれる「竜宮電車」なのです。
すべてが優しい気持ちにあふれた物語です。いろいろな種類の話を書くことができる著者の新しいシリーズになっていくのではないかと思われます。
3編目が「フリーター神様」この神様が大活躍します。たとえ神様でも、貧乏なので(貧乏神ではありませんが・・)働かないと食っていけない・・らしいのです。
人の目に、見えるモードと、見えないモードに、切り替えることができるそうです。なんだかヘタレな神様ですが、そこは神様ですから、ちょっとした力を使って、問題を解決することができます。
花屋でアルバイトをしていますが、花屋の客に問題があるのです。え!違う人の名前を騙っていた・・この話が、第1作目の「竜宮電車」の物語へと繋がっていきます。
3作がぐるっと輪になって、一つの世界を紡ぎだしています。
この作者の描く世界は、どれも不思議で、優しくて、でも切なくて、次々と新しい話を読みたくなってしまうのです。