みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『月村了衛:土漠の花』ネタバレ注意「自衛隊という組織ですが、現在は国際協力ということで海外に派兵しているのが現実」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

月村 了衛 「土漠の花」を読んで大変興味深く思った

2015年度の本屋大賞のノミネート作品にもなった、月村了衛さんの土漠の花!読み始めは「やっぱり、自衛隊の話だ、途中でやめようか」と思っていましたが、読み進んでいるうちに、話の展開の面白さと、スピードの速さに途中でやめる事ができなくなり、初めての経験ですが1日で読み終えてしまいました。
でも実際にこのようなことが現実にあるのではないかと想像してしまう、そのようなことを感じさせてしまう本でした。
日本の国を守るために設けられた自衛隊という組織ですが、現在は国際協力ということで海外に派兵しているのが現実です。
その中には私たちに知らないようなこの本のような事実が実際にあるのではないかと考えさせられました。
結構なページ数をもった本ですが通勤電車の往復と、その夜のベッドの中で終えてしまうのは初めてです(今野さんの本のような軽い読みもの(失礼)でも無いのに早いのは経験が無いことです)。月村さんの他の作品も読んで見たくなりました。