みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『エレノア・オリファントは今日も元気です:ゲイル・ハニーマン』ネタバレ注意「30代の彼氏も友達といない女性が主人公の物語」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

【エレノア・オリファントは今日も元気です】【ゲイル・ハニーマン】

30代の彼氏も友達といない女性が主人公の物語です。ただ、日々の仕事と週末のお酒を楽しみに生きていた彼女。毎週水曜の決まった時間には母親から電話が来て、それがあまり好きではない。という、現代にありそうな独身女性の物語かと思いきや、読み進めるうちに世界観に吸い込まれて行く深いお話でした。
彼女は、オフィスのパソコンの調子が悪い事から、メンテナンスを依頼する。そこである男性と出会い、彼との出会いで世界が広がって行きます。
単純にその男性へ恋をするのかと思いきや、そうではありません。彼女は一度見に行ったコンサートのボーカルに恋をするのです。そのボーカルを好き過ぎて自宅にもパソコンを買い、ツイッターやフェイスブックで彼を調べます。そして、彼とのデートを夢見ます。現実を知らずに恋に恋をし続けます。
彼女には悲しい過去があり、人と普通に接する事が難しく、30代なのに10代のように世間を知らな過ぎなのだと思います。
このボーカルへの恋と、オフィスで出会った男性との日々で過去の悲しみを乗り越え、人としてせいちょうしていきます。そして、最後に彼女の衝撃の過去が明かされます。彼女はどうしてこんなにも不器用なのか、そこから全てが見えてきます。
読んでいて涙が溢れてしまうストーリーですが、読み切ると何だか背中を押されるような気持ちになります。素敵な物語でした。