みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『リオ 警視庁強行犯係・樋口顕:今野敏・著』ネタバレ注意「仕事場、家庭、友人関係などが丁寧に書き込まれています」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「リオ 警視庁強行犯係・樋口顕」 今野敏・著

本格警察小説です。主人公は警視庁捜査一課強行犯係を率いる「樋口警部補」
「樋口警部補」は、自分の臆病な性格をいやだと思っていますが、周囲からはそうは思われずに、高い評価を受けています。
殺人事件が発生し、連続します。殺人現場に「リオ」という少女が居合わせたことがわかり、犯人と目されます。「樋口警部補」の直観は少女は犯人ではないと告げています。
この作品では、「樋口警部補」の仕事場、家庭、友人関係などが丁寧に書き込まれています。
あまり警察小説になじみがない人でも、これを読むと、警察の捜査とは?、取り調べとは?に、詳しくなります。
今後大切な仲間となる「生活安全課巡査部長・氏家譲」との出会いがあります。年下の独身者ですが、なぜか気が合うところ、補い合えるところがあります。
「樋口警部補」の少女が犯人ではないという捜査は、警察内部では相手にされませんでしたが、思いがけない真犯人をあぶりだすことができました。
実に複雑な仕込みがあります。ていねいな書き方なので、最後まで飽きずに読み通すことができます。「リオ」「朱夏」「ビート」の三部作の1作目です。