みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『新幹線EX、vol.45』ネタバレ注意「東北、上越新幹線の開業から今までの進化の足跡を知る」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

新幹線EX、vol.45東北上越新幹線についてなど

継続して購読している本なのですが、今回の号では東北、上越新幹線の開業から今までの進化の足跡を知ることが出来て面白かったです。冒頭ではN700Sのシートに向けた話、そして海外の高速鉄道であるICEやTGVの事も書いてあり、新幹線との比較をする楽しみもありました。

今回は東海道、山陽新幹線の駅の事を取り上げる記事では相生、岡山、新倉敷といった場所を取り上げてくれたので、普段行く事が出来ない私にとってありがたい内容でした。エクスプレス予約についての特集も組まれていました。そして東海道新幹線の開業から今までの苦労話といったものも載っていて、なかなか聞く事が出来ない話なのでとても充実しています。ひっそりと変化があったトンネルの話、西日本で活躍を続ける700系の話といった部分も載っていて楽しく読めました。この本では技術的な事も教えてくれたりするのでそれを元々知らない私達のような人間にとっては分かりやすく、大変重宝します。あと、新幹線を使ったおもちゃの情報なども載っているので至れり尽くせりな新幹線本といった感じです。