みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『ポプテピピック:大川ぶくぶ』ネタバレ注意「連載元の竹書房を容赦なくぶち壊すマンガが注目」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

パロディ?シュール?駄作?名作?:『ポプテピピック』(大川ぶくぶ)

Twitterをはじめ、ネット上のコアな人々に大人気を博した『ポプテピピック』。連載元の竹書房を容赦なくぶち壊すマンガが注目を集め、そこから『ポプテピピック』のパロディに溢れたシュールな世界が注目を集めました。

本の帯には「とびっきりのクソ4コマ‼︎」と書かれていますが、どれだけパロディネタが分かるかで、このマンガの評価は別れます。例えば、「LINEスタンプを作って大儲けと言ってLINEスタンプ向けのコマが3コマ続く」「フリーハグをサボテンと剣山にやらせる」「YouTuber罪で逮捕」など、分かる人には分かっても、分からない人には分からないという内容なのです。逆に言えば、ネット上で話題の出来事を知れば知るほど、このマンガの面白さは増していくでしょう。現代社会の流行をうまく取り入れたのが『ポプテピピック』なのであり、読む人の知識によって駄作か名作かが分かれるのです。パロディ系・シュール系・名作・駄作、あらゆる評価を受ける異色のマンガです。読む人を選ぶマンガではありますが、楽しめる人には楽しめるマンガだと思います。