みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『ビジネスパーソンのための近現代史の読み方:佐藤けんいち』ネタバレ注意「歴史教養の中で1番重要な近現代史です」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ビジネスパーソンのための近現代史の読み方 佐藤けんいち この1冊で歴史教養は十分

ビジネスパーソンの歴史教養の中で1番重要な近現代史ですが、学校だと授業時間を削減するなどちゃんと勉強できていなかったと思います。

この本は通常の歴史の本と違って今の時代から昔の時代つまり歴史を逆戻しにしていきながら過去に起こった事象がその後現代世界にどうやって影響したのかよくわかります。現代では当たり前のことも逆戻しにすることで学校の歴史の授業では教えてくれなかったことや由来、原因等がすでに知っている状態で頭の中に入ってきます。トランプ大統領の就任や英国のEU離脱など現世界はナショナリズムに再回帰している原因から、東西冷戦、2つの世界大戦、植民地時代から産業革命、大西洋革命まで近現代史におけるほぼ全ての事象を取り扱ってくれているので歴史をまた学び直したいなと思うかたはこの1冊で十分です。学校の歴史教科書みたいに単調で眠くなるようなものではなくて、この事象は現在のビジネスの世界ではこうだということが分かる1冊です。