みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『ハエトリグモハンドブック:須黒達巳』ネタバレ注意「クモは蚊やハエなどを食べてくれる益虫でもあります」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ハエトリグモブームの火付け役:『ハエトリグモハンドブック』(須黒達巳)

みなさんの中にクモが嫌いという人は結構いると思います。「長い手足が気持ち悪い」「巣が絡まってくるので嫌だ」など、様々な理由があることでしょう。しかし、クモは蚊やハエなどを食べてくれる益虫でもあります。その代表格はハエトリグモでしょう。

実はこのハエトリグモが世界的にブームになっているのです。その理由は私達の日常生活に寄り添った虫であること、新種が毎年見つかるため、自分でも新発見ができるかもしれないという意外性にあります。『ハエトリグモハンドブック』では日本で見られるハエトリグモを写真付きで100種類掲載し、雄・雌・変異体はもちろん、各種の見分け方まで完全網羅しています。また、ハエトリグモの捕獲方法や人間との繋がりも紹介され、さらには最近のSNSの流行に合わせて、ハエトリグモの撮り方まで解説されています。『ハエトリグモハンドブック』があれば、ハエトリグモの全てが分かるのです。世界的にブームになっているハエトリグモの世界を垣間見てはいかがでしょうか?