みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『多田将「すごい実験―高校生にも分かる素粒子物理学の最前線』ネタバレ注意「現在ニュートリノ振動の研究で最もノーベル賞に近いと言われている物理学者」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

次のノーベル賞はこの人だ! 多田将:すごい実験―高校生にも分かる素粒子物理学の最前線」を読もう

現在ニュートリノ振動の研究で最もノーベル賞に近いと言われている物理学者、多田将さんが、理系の高校で、高校生に向けて講義した内容を本にまとめたものです。高校生向けなので素粒子物理学とは何か、そこから入る人にも分かりやすい内容になっています。

そしてニュートンなどが大好きで素粒子物理学を少し知っている、学んでいるという人にもお薦めです。分かっっている人が読んでも、この人の説明は本当に気持ちいいくらい頭がスカッとします。多田将さん曰く人間が頭で解るというのは頭で説明されたことの絵が描けるかどうかだそうです。自分自信が物事を説明してもらってすぐに理解できるタイプではなかったのでそこを突き詰めるたら、理解できるとはそういうことなんだとたどりついたそうです。ニュートリノ振動の研究の最前線のお話しもとても興味深いです。またちょいちょいガンダムの話が出てくるのも他の物理学者とは違っていてとても興味深いところです。