みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ダーウィンが来た「夏休みスペシャル 体感!夜の動物園&水族館」「カバは、夜行性なので、盛んに泳いでます」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

8/13 19:30~19:58 ダーウィンが来た「夏休みスペシャル 体感!夜の動物園&水族館」

 今宵のダーウィンは夏休み特集、夜の動物園・水族館を訪れます。冒頭から早速、ひげじい登場。スペシャルに合わせて、ナイトキャップくらいかぶってほしかったな。
 昼間とは違って、活発に動いてるのが楽しい。いつも寝てるイメージのあるカバは、夜行性なので、盛んに泳いでます。水中ではあんなに軽やかになるんだなぁ。いっそ、カバのプールは昼間暗くして、昼夜逆転させてしまうのはどうでしょう。
逆に、夜になると眠る生き物のパートも。印象的だったのが、イルカの「半球睡眠」の話。寝ながら泳ぐ、とは聞き知っていましたが、よもや脳を片側ずつ眠らせてるとは思わなんだ。人間もできるようになるといいね。
チンパンジーは、飼育員さんが配った麻袋で、寝床を作ります。順々に受け取るさまがホント人間くさい。