みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『完全征服「漢検」一級』ネタバレ注意「漢検の運営元である日本漢字能力検定協会が出版している」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

漢検一級攻略の王道:『完全征服「漢検」一級』(日本漢字能力検定協会)

漢字の運用能力を測る唯一の試験・漢検の最高難易度を誇る「漢検一級」。この資格を持っている人はほんの一握りに過ぎず、まさに漢字のエキスパートと呼ぶにふさわしい人と言えます。そんな漢検の最高難易度を攻略するための問題集が『完全征服「漢検」一級』です。

世の中に漢検の問題集はたくさんありますが、漢検の運営元である日本漢字能力検定協会が出版している本書が、問題形式・出題傾向・解説のすべての面で、もっとも信頼に値すると思います。単なる暗記形式ではなく、ドリル形式で問題演習を繰り返すことができる形式になっているため、手を動かして漢字を覚えることができます。漢検一級の書き取りは極めて難しいため、実際に手を動かして覚えられる本書のような問題集はとても大切です。練習問題で取り上げられる漢字についても、実際の試験で問われる漢字が満遍なく網羅されており、さすが運営元が出版している問題集だけあるなと思います。タイトルの「完全征服」の文字は伊達ではありません。漢検一級合格を真剣に目指すなら、この一冊で決まりです。