みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『川島隆太教授の脳力を鍛える150日パズル』ネタバレ注意「勉強の知識を生かした問題もありとても面白いです」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

川島隆太教授の脳力を鍛える150日パズル 川島隆太 勉強の知識を生かした問題もありとても面白いです。

私はクイズがやってみたいと思うようになり本屋に行き、クイズの本を買いました。どんなクイズが多いかというと空欄があり、空欄のところに漢字を入れるパズルやナンクロなどが多いです。もちろん間違い探しなどもありますがまだやり始めたばかりなので簡単な問題が多いです。

苦手なものはミニクロとかクロスワードパズルで漢字を使ったミニクロだったり熟語を作るので経験などや思考錯誤するところもあり、とても難しい部分もあります。日数が進むに連れて、考える問題も出てきたりしているのですが、まだあまり先には辿りついていません。
私は数字のナンクロのパズルより漢字のパズルの方が好きだけれど、どちらかと言えばナンクロの方が得意です。ナンクロの解き方は私は消去法を使っています。このマスには数字が2つしか考えられない場合は後からやってみたり、ある数字は全個所のうち1つの部分にしか入らないところには絶対その数字が入るというやり方です。